【安全・安心にこだわった上質なおもちゃ】赤ちゃんのおもちゃセット 19,440円 | THE PACK SHOP

【安全・安心にこだわった上質なおもちゃ】赤ちゃんのおもちゃセット 19,440円

2018-01-22

✳︎画像:http://yamanokujira.jp/fs/yamanokujira/toy/t006

赤ちゃんがふれるものは、安全で安心できるものであってほしい。赤ちゃんが日々手にとって遊ぶおもちゃならば、その思いは尚更ですよね。

「赤ちゃんのおもちゃセット」は、高知県の自然豊かな田舎にある工房「山のくじら舎」が、地元高知の土佐ヒノキをつかって、ひとつひとつ丁寧に手造りした上質な品。赤ちゃんのために安全と安心にこだわりぬいた、木のおもちゃです。

多くのメディアで紹介され、来日されたブータン王国夫妻にもお祝いとして献上した「赤ちゃんのおもちゃセット」について、その魅力を紹介しましょう。

 

 

 1、安全・安心にとことんこだわったおもちゃ

✳︎画像:http://yamanokujira.jp/fs/yamanokujira/toy/t006

目に見えるもの、手にさわるものを何でも口にいれたがる赤ちゃんにとって、舐めても安全であることは、なにより大事ですよね。この「赤ちゃんのおもちゃセット」には、お父さんやお母さんが安心して赤ちゃんに遊んでもらえるように、安全と安心へのこだわりが詰まっています!

「赤ちゃんのおもちゃセット」は、国産のヒノキと桜・ケヤキを使ってつくられています。赤ちゃんが手に取ったり口に咥えたときに、デリケートなお肌や口を傷つけないように、面取りと角取りを徹底し、表面はなめらかになるまで磨きあげています。釘は一切使わずに、木だけでおもちゃの形に組み上げているんですよ。汚れを防止する仕上げ剤には、ニスなど人工の塗料は使わず、亜麻仁オイルを使っているので、赤ちゃんが口に入れたり舐めたりしても安全なおもちゃです。

 

↓詳しく見てみる↓

 

2、赤ちゃんの体や心を刺激

✳︎画像:http://yamanokujira.jp/fs/yamanokujira/age0/t010

産まれてから日ごとに育っていく赤ちゃん。赤ちゃんは、いろいろな刺激にふれることで、体や心を成長させていきます。その成長をサポートしてくれるのが、赤ちゃんが日々遊ぶおもちゃ。さわったり、なめたり、かんだり、転がしたり、音を鳴らしたりといった行動や、受ける刺激によって、赤ちゃんの脳は、日々発達していきます。

 

こちらのセットに入っているのは、つみ木・歯がため・カタカタ・コロコロのシンプルな4種類のおもちゃ。手にとったり舐めても安心なのはもちろん、赤ちゃんのちっちゃなお手てでも、握ったり持ちやすいサイズとなっています。

つみ木は、丸・三角・四角の3種類。コロコロと丸みをおびた愛らしい形で、赤ちゃんが手にもっても軽く、積んだり崩したり楽しく遊べます。

歯がためは、歯がはえ始めた5、6ヶ月の赤ちゃんがちょうど口にいれやすい大きさと厚みとなっています。笑顔のイラストが描かれていて、見るだけでほっこりした気分にさせてくれるかわいいデザインなんですよ。

カタカタは、おひさま・おつきさま・おほしさまの3つの形から選ぶことができます。持って振ると、木のふれあうカタカタという音色と、くるくる回るおひさまやおつきさまが、赤ちゃんの好奇心を刺激してくれます。

コロコロは、リンリンとなる鈴の音が愛らしく赤ちゃんの耳に響きます。赤ちゃんが飽きることなく、コロコロを転がしている姿が目に浮かびますよね!

いずれのおもちゃも、赤ちゃんが安全に楽しく遊べるおもちゃばかり。赤ちゃんが手に取ったときの反応が、とても楽しみですね!

おもちゃの材料として使われている高知産のヒノキには、「ヒノキオール」という成分がたっぷり含まれているので、よい香りで赤ちゃんやお母さんをリラックスさせてくれます。赤ちゃんをお風呂にいれるとき、おもちゃを持ってはいって湯船に浮かべれば、ヒノキ風呂に入っているような気分も楽しめちゃいますよ!

 

 

3、ひとつひとつ思いをこめた手造り

✳︎画像:http://yamanokujira.jp/fs/yamanokujira/age0/t008

「山のくじら舎」のおもちゃは、すべて女性の職人さんたちの手造り。今まさに子育てに奮闘しているママさんや、子育てを終えたベテランママさんといった職人さんたちが、自分の子どもにあたえるおもちゃのつもりで、ひとつひとつ心をこめて丁寧に造っています。

機械を使わない手造りのおもちゃなので、ひとつのおもちゃが完成するまでにも、とても長い時間がかかるんです。おもちゃに使う木は、おもちゃの形が変形しにくいように、人工的に乾燥させるのでなく、一年かけて自然乾燥させています。木が乾燥したら、おもちゃのひとつずつを糸のこで形を切り抜いていくんです。赤ちゃんがケガをしないように、おもちゃの角や表面は長い時間をかけてヤスリをかけて、ぴかぴかに磨き上げています。

職人さんたちが愛情と時間をたっぷりかけて、ひとつひとつを手造りしたおもちゃたち。手にとれば、造り手の思いが伝わってくることでしょう。

 

 

 

4、持ち運びが簡単にできる巾着袋つき

✳︎画像:http://yamanokujira.jp/fs/yamanokujira/toy/t006

赤ちゃんを連れてお出かけするとなると、持っていくものが多くて、ママさんは大荷物!いろんなものを詰め込んだバッグの中から、あれこれ探すのも一苦労ですよね。

この木のおもちゃセットには、歯がためやコロコロを入れるのにちょうどいいサイズの専用の巾着袋がついているので、赤ちゃんといっしょのお出かけのときにも、気軽におもちゃを持って行くことができるんですよ。

こちらのおもちゃセットは、木箱いりのタイプか、トートバッグつきのタイプのどちらかを選ぶようになっています。木箱の大きさは、、テヨコが18センチ×15センチに、高さが15センチ。4種類のおもちゃがちょうどおさまるサイズとなっています。余分な装飾がないシンプルな木箱なので、リビングや寝室など見える場所においても、お部屋にしっくりとなじんでくれます。

トートバッグにも4種類のおもちゃがおさまるようになっています。おじいちゃんやおばあちゃんのお家や、お友達のお家に赤ちゃん連れでママさんが集まるときなど、おもちゃ一式を持っていくことができますね。

 

 

 

5、出産祝いや初節句の贈り物にぴったり!

✳︎画像:http://yamanokujira.jp/fs/yamanokujira/toy/t006

国産のヒノキを使い手造りした上質なおもちゃ「赤ちゃんのおもちゃセット」は、プレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。おじいちゃんおばあちゃんから大切な孫への初節句のお祝いに、お友達への出産祝いにぜひ!木箱いりのタイプの場合は、赤ちゃんの名前を入れることもできるので、記念の品にもなりますよ。

 

まとめ

木のあたたかみと手造りのぬくもりが感じられる「赤ちゃんのおもちゃセット」。赤ちゃんだけでなく、お父さんやお母さんも笑顔にしてくれる優しさ溢れるおもちゃです。

 

↓詳しく見てみる↓